【受講生の声】焦るな危険!?入学前にあえて勉強嫌いにさせてませんか? | かおりメソッド

【受講生の声】焦るな危険!?入学前にあえて勉強嫌いにさせてませんか?

2022年2月20日: かおりメソッド

2月ももうすぐ終わり、卒園・入学・進級の季節が近づいてきました!

特に小学校入学直前の時期は肩の力が入ってしまい「やらせなきゃ」ビームを子どもに発動、ガッチガッチになってしまっているママも多いのではないでしょうか!?4月に小学生になるお子さんをお持ちの受講生が現在の心境や受講後の変化をシェアしてくれましたよ〜!それではいってみよーーーーー!

入学や進級前、「やらせなきゃ」と必要以上に焦ってませんか?

こんにちは~!フルタイムワーキングマザーのまりそる母です♪ ついこの間産まれたばかりだと思っていた我が子。そんな娘も4月からいよいよピカピカの1年生~!元気に成長している日々に感謝の毎日です。

さてさて、大人になっても4月は特にそわそわする季節。我が子がいよいよ小学校へ入学!だと自分の事以上に、ドキドキしますよね。

「うちの子・・・大丈夫かな・・・・勉強遅れてしまわないかな・・・・・・」

新生活に慣れるかなという不安と共に、入学直前は勉強に対する心配が増し書店に並ぶ「入学前準備」の様なドリルを買い占める笑!? かおりメソッドを受講していなかったらまりそる母・・・・闇雲に焦っていた可能性大。目に浮かびます笑

でも受講後の今は、小学校生活楽しんでくれるかな。クラスの雰囲気や先生はどんな感じかな。といった心配はそれなりにはありますが

他の子から遅れないようにしなければならない!

先取りが大事!!どんどん先に進めるべき!!!

という考えには囚われておりません。

「子供」ではなく「親」が変に焦って子供を管理して「やらせなきゃ」レース?を突っ走り・・・・結果子供が勉強を「不快」と感じ嫌がりはじめる傾向を見せているのなら・・・・・

それは混ぜるな危険ならぬ

「焦るな危険

もしかしたらあえて勉強嫌いにさせてるかもしれない・・・

勉強嫌いを発症させているのかもしれない・・・

子どもの事を思っているからこその行動が裏目に出てしまうのは本当もったいないな・・・と思っているからこそ「焦ることは不要」とお伝えしたいのです。

分からない単語を辞書で調べる事が好き!言葉を覚えるというよりは調べないとなんだか気持ち悪いなぁという状態を大切にしてますよ~

親が出来る事はシンプル!勉強=楽しいというアプローチ!

我が家は「勉強ってなんだか楽しそう!」と思えるような環境を大事にしています。

だから入学直前に親がきっちり管理をしてペーパーやドリルを「やらせる」というアプローチは我が家のカルチャーにはしていない事、そしてそもそも娘がペーパー系は現時点ではそれほど好きではないという理由もあります。(もちろんドリルやペーパーが好きな子は思う存分取り組んで良いと思ってます♪)

だからといって完全に放置しているわけではなく、娘が興味を示しているものを中心に種まき(かおりメソッドでは杭打ちと言います)はしておりますよ~

✓最新ディズニー映画にはまっているので主人公の家族の名前をカタカナで書いたり、
 歌詞を段ボールに書いて歌の練習をしたり♪(好きなものから字の練習に繋がってますね)

好きな映画に出てくる歌詞を書きたいと!ダンボールに書く。好きな事なので歌はすぐ覚え、字を書くのもノリノリ♬

✓歌で覚える元素♪ (娘は覚えてはいませんが少し自然と口からでるように!
 聞いたことがあるという状態にしておくことがポイントなので覚えこませる事に焦点は置いてない。)

✓かおりさんの講座で頂く歴史人物・都道府県シリーズ 
 (かおりさんが大好きな娘にとっては既にそれは楽しいものだと認識している笑)

✓分からない単語があると辞書で調べる!それがいつの間にか習慣になりはじめている♪

✓オンラインサロン会員限定の天才ノートキッズへのオンライン参加
  (天才ノートをしている受講生の子どもたちが参加!娘も私も大好きなイベント。
  みんなの天才ノートを見て娘もすごく刺激を受けております。
見る・聞く・発表したい子は発表する。この杭打ち効果絶大で最高です!)


机に向かい椅子にきちんと座って学ぶことだけが勉強??

講座受講前は座って鉛筆持って机に向かう=「勉強」と思っておりました。でもこんな楽しい勉強の仕方があるんだと・・・私自身が子どもの頃に出逢っていたかったなぁ~と思うアプローチ満載!

そんなアプローチ方法、ご興味ある方は是非1DAY講座から受講してみませんか♪ オンラインでもリアルでも近いうちにお会い出来る日を楽しみにしております!


まりそる母さん、有難う御座いました~!これまで以上に肩の力を入れてしまうのが「入学・進級前」 子どもに良かれと思ってやっていることなのに・・「なんだか上手くいかない、なんだか違う…」という違和感を感じていたら是非まずは1DAY講座へ!そして受講生の声を聴いてみたいと思われた方は是非天才ノートカフェへお越しくださいね♪ お待ちしておりますよー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

topへ